スタッフブログ

2018.03.16(金)

#木谷 友美

【就活生向け】合同説明会に参加したほうがいい?

採用担当の木谷です!

このブログの場で、採用担当として会社紹介や就活生の皆さんに役立つ情報をお届けしていきます(^o^)

当分は、学生さんからよくある質問集ということでお応えしていきます!

 

さて、この質問ですが・・・結論!

まだ就活にぼんやりとした思いしかないなら、参加した方がいいと思います!

 

ただし、ポイントが2つあります。

●そこですべてを理解しようとしないこと!

●知っている会社ばかりを回らないこと!

 

 

進和建設工業も、「進和ホールディングス」として毎年ブースに出しているんですが、

オープンと同時に、有名企業へ学生が殺到しています。

 

本当にその会社に行きたいならいいのですが、

そうでもない、ただ興味がある、という程度なら、せっかくの時間がもったいないなと思うわけです。

もともと知ってる会社なら、パソコンでしっかり調べることはできます。

 

私は合同説明会の大きな目的は、「知らない企業に出逢うこと」だと思っています。

だって、あんな場で会社のことを全て知るのは不可能です。

それよりも、

「あ、こんな会社あるんだ。なんか社員さんの雰囲気も合いそうだし、ちょっと視野に入れてみようかな」

という気づきが得られたら、合説の参加目的は果たされると思います!

 

だから進和のブースでもお伝えしていることはたった15分!

長々とあの場で説明するより、私たちが大切にしていることをちょっと分かってもらって、

進和グループを知って頂く機会になればと思っています。

 

せっかく足を運んでいくわけですから、

行くことに満足するのではなく、「目的」を持って参加してほしいです!