スタッフブログ

2018.04.21(土)

#木谷 友美

【就活生向け】専門知識は事前に勉強しておくべきか?

こんにちは!採用担当の木谷です。

ここでは就活生のよくある質問にお答えしていきます!

 

【本日の質問】

専門知識は事前に勉強しておくべきか?

 

回答→勉強しておかなくていいです!

 

…というのも、それよりもっと大事なことがあるからです。(もちろん、あるにこしたことはないですが)

8年間行っている学生向けセミナー「就活志塾」でもこのことを取り上げているのですが・・・

 

学生さんが思っている企業が求めている人材と、本当に企業が求めている人材のギャップがあること、ご存知ですか??

 

経済産業省 大学生の社会人観の把握と社会人基礎力の認知度向上実証に関する調査より、面白い結果が見られました。

 

「自分・学生に不足していると思う能力要素はなんだと思いますか?」

という問いに対して・・・

 

<企業側>

・主体性

・粘り強さ

・コミュニケーション力

<学生側>

・語学力

・簿記

 

という結果が。。(以下グラフ参照)

学生と企業のギャップ1

 

 

 

また、「自分・学生が既に身に着けていると思う能力はなんだと思いますか?」という問いには、

<企業側>

・ビジネスマナー

<学生側>

・チームワーク力

・粘り強さ

という結果に。

 

ちなみに、学生の答えとは裏腹に、企業はこのチームワークと粘り強さはまったく身に着けていると思っていません。(以下グラフ参照)

学生と企業のギャップ2

 

怖いと思いませんか??

学生側は充足していると思っている能力が、

企業からしたら、不足しているし、もっと身に着けてほしいと思っている。

 

 

これだけ、学生さんが思っていることと、企業が思っていることって違うんです。

なのに、学校の延長上で、「知識をもっと増やさないと…」という焦燥感が先走り、

「資格を取った方がいいですか??」という質問が後を絶えません。

 

ぜひ、自分の視点ではなく、企業側の視点というものを知って頂き、

今本当に自分に足りていないものがなんなのか。見つめてほしいです。

 

 

 

★就活志塾 毎月開催中★

就活何をしていいか分からない

自分に合った会社がなんなのか分からない

就活はまだだけど、早くから社会人との関係性をつくりたい

そんな全学年・学部の学生さんを対象とした就活志塾!

詳細はコチラから→ http://syukatu.info/