スタッフブログ

2016.07.02(土)

#木谷 友美

説明会ではどんな格好で参加すべき?

こんにちは!

 

進和建設工業(進和グループ)採用担当の木谷です。

『当社の会社説明会は服装自由です!』
なんて文言、たまに見ますね。

 

決まりきったルールを嫌がる人も多いはずなのに、
いきなり服装が自由と言われると、、、

 

「え、どんな服装で行ったらいいんだろう」
「これでスーツで行ったら不利なのかな」
「服装で合否が決まったらどうしよう」

 

 

なんて頭によぎる方も少なくないでしょう。

 

実は、進和建設工業(進和グループ)も、、、
会社説明会の服装は自由なんです(^^)

 

企業によって「服装自由」への意図は色々あるかもしれません。
ただ、私たちの会社で服装は自由ですよ!と言っているのは、
本当に「ありのままの姿」で来てほしいからなんです。

 

 

だって、気になる人とデートするときだって、
常にかっちりスーツで来られたらどうですか??

 

なんだか仮面をかぶっているように見えませんか??

 

私たちが見たいのは、そんな仮面をかぶった姿ではなく、
共に働く方の、「ありのままの姿」が見たい。

 

そう思って「服装自由」としてるんです。
※別にだからといってスーツで来られても「×」にはしませんのでご安心を(笑)

 

 

就職活動をする中で、学生さんはどうしても、
面接に入るときは、ノックを3回して、座るときには「失礼します」と言って…など、
社会人基礎であるマナーを一生懸命練習されていますよね。

 

不必要とは言いません。
出来た方が断然良いです。

 

 

ただ、それは最悪入社後でも、教えればできます。
そんなことよりも、『あなたらしさ』を教えてほしい。

 

採用担当側はそう思っているはずです。

 

少なからず、進和建設工業(進和グループ)はそう思ってます!(^^)

 

 

★★★★★ 夏採用スタート! ★★★★★★

『あなたらしさ』を表現したいなら、

進和建設工業の体感型会社説明会へ!!

https://job.mynavi.jp/17/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=PBSdqC&corpId=60525

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★