スタッフブログ

2016.06.28(火)

#staff3

クイズ!

こんにちは!

クイズ大好き上田です!

数年前、フジテレビ系列で放送され、羞恥心やPagoなど人気グループを輩出したクイズ番組「クイズ!ヘキサゴン」を毎週楽しみにしてみていました。

家族と一緒になって出演者の曖昧模糊な回答に笑っていた水曜日の20時の我が家の日常。

 

クイズの歴史は結構深いんです。

英語で言うと「quiz」、一文字で表すと「Q」でおなじみですが、日本では朝鮮戦争特需で湧いていた1950年頃には「隠してあるものを言い当てるゲーム」としてすでに使われていた、との話があります。今日のクイズの型はすでにできていたんですね!

 

レディースエーンジェントルメーン♪ 前置きは長くなりましたがそれではクイズです!

今回のお題は「相続」です!1~4の中で正しいと思うものを一つ選んでください。

かなり簡単なんで挑戦してみてください!

 

Q.父が亡くなった。財産はかなりあるらしい。父の配偶者である母はまだ生きている。そして長男である僕と妹がいる。僕はいくらもらえるんだろう?遺言はない。

 ①僕は長男だから全体の半分はもらえるだろう。あとは母と妹で勝手に分けといて。

②やっぱり母は父を支えてきたわけだから遺産の半分はもらえるよね。でも僕は長男だから妹よりは多くもらえるでしょ。

③やっぱり母は父を支えてきたわけだから遺産の半分はもらえるよね。あとの残りは僕と妹で半分ずつわけるよ。

④僕が全部もらうよ!

 

 

クイズと言うより問題になりましたが、そこはお許しください。

 

さてさて、もう答えはお分かりですよね?

 

正解は「3」です。

相続にはいろんな種類がありますが、今回は法定相続(民法で決められた取り分)ですね。

遺言を残さずに亡くなられたわけですから、自動的に法定相続になります。

この法定相続は取り分が決まっていて今のパターンだと、相続人は配偶者である母と直系卑属(子供って認識でOKです)である長男と妹です。この三人で取り分を分け合うと言う形です。

しかしこの取り分はすべてがすべて同じと言うわけではなく、やはり配偶者が優遇されます。割合は法定相続人が配偶者と直系卑属のパターンなら全体で1/2です。

そしてこのパターンで当てはめると、残りの1/2を子供二人で分け合うということです。

と言うことは長男と妹は全体の1/4ということになりますね。

 

例えば遺産が二億円としましょう。この場合は

配偶者:1億円(全体の1/2)

長男:5000万円(全体の1/4)

妹:5000万円(全体の1/4)             となります。

 

このほかにもいろんなパターンがあるので興味がある方は調べてみてください。

 

今後も定期的にクイズを発信していきますのでこうご期待ください.

See you at the next quiz!