スタッフブログ

2016.07.07(木)

#staff3

8年ぶりにあの国民的アニメが・・・

こんにちは!漫画大好き上田です!

先週の日曜日に地元の漫画喫茶にいき、ぶらぶら本棚を歩いていると「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、通称こち亀が1ブースを独占していました。

こち亀は長寿漫画としても有名ですが、今何巻まで発売されていると思いますか?

答えは199巻。おめでとう!は次の巻までとっておきましょう。

 

そんなこち亀ですがうれしいニュースが舞い込んできました。 なんと、連載40年を記念して8年ぶりにアニメが放送されるということです!

こち亀のアニメと聞けば、日曜日に家族と家でテレビを見る習慣があったことをしみじみ思い出します。

こち亀→ワンピース→笑う犬の冒険の黄金リレーは、まるで2005年~2007年の阪神タイガースを支えた救援陣「JFK」のような他の追随を許さないリレーでした。

もちろん学校では月曜日にはこの話題でもちきりです(笑) 日曜日はこれらを見て明日に備える、もはや宿題です。

ほかの宿題もこのような気持ちで取り組めていたなら良かったんですけどね。

コミックでは200巻間近に迫ったり、今では国民的グループの「嵐」が髪型を7:3分けにして主題歌を歌ったり、わけのわからない実写ドラマ化がされたりなど歴史深い作品ですが、8年ぶりのアニメ放送を楽しみにしています!

 

さてさて、8年ぶりと言えば路線価が8年ぶりに前年比から上昇に転じました。

路線価とは相続税や贈与税を算出する際に大きな働きをします。

税務相は便宜を図るために道路に値段をつけたのです。これが路線価です。

この路線価に土地の面積を図ると相続の評価額が算出できます。 そしてこの路線価、いわば一番高額な道路はどこだと思いますか?

 

堂々の一位は東京都中央区です。高級ブランド店が並ぶこの通りは貫録の一位。31年連続でこの位置にいます。

1㎡あたりが3200万円と、頭のクラクラするような数字をたたき出しています。

二位は我らが大阪。大阪府北区角田町・御堂筋です。阪急百貨店梅田本店などの商業施設の業績向上が後押ししています。

1㎡あたり1016万円とこちらも破格の数字で前年比から20%以上も上げています。

三位はこちらも近畿勢の京都市東山区四条通がランクイン。

大阪、京都はインバウンドの急増が路線価上昇の要因の一つとして挙げられています。

 

日経平均、失業率など景気を測る物差しは様々にありますが、路線価もその一つです。

景気が悪ければ、賃料は下がる。賃料が下がれば路線価も下がる。 毎年7月1日に発表されるので今後も注目していきましょう。

 

私自身も最近「8年ぶり」の体験をしました。

それは100円均一自動販売機として異彩を放っている「チェリオ」のジュースを飲んだことです。

ライフガードやフォー、スイートキッスなど少年の心をつかんでやまない魔法の飲み物は当時高校1年生だった私の声変わりで変形したのど仏をあざ笑うかのようにすり抜けて味覚を刺激します。

しかし今では成人男性にはちょっと炭酸の強いジュースです(笑)

8年後は31歳。8年後にまたチェリオと再会できる日を私は楽しみにしています。