スタッフブログ

2016.06.18(土)

#木谷 友美

目的から考える

こんにちは!採用担当の木谷です★

 

世間では採用活動と同時並行で出ているキーワードがあります。

そう、「インターンシップ」です。

 

進和建設でもインターンシップを企画しており、先日合同説明会に参加してきました。

なんと昨年よりも2000人多くの学生がきていたようです。。!!

 

 

 

いったい彼・彼女たちは何を求めてインターンシップに参加するのでしょうか??

 

 

 

実際の学生の声はと言うと、「自己成長」「挑戦してみたい」という声もあるんですが、

その合間合間で聞こえるのが「とりあえず…」「受けとかないと就活のときに不利になるから…」というちょっとプラスには捉えられない声が。。。

 

なんでも去年の先輩たちの声を聞き、

インターンシップの効果性というものを感じているようです。

 

たしかに進和建設も、インターンシップ生の中から内定者も出ましたし、

全員が大きな成長を自らの手でつかんだと思います。

 

ただ、去年のインターン生は、参加する前の『明確な目的』がありました。

「自分に自信をつけたい」

「何か新しいことに挑戦してみたい」

「自分の力を試してみたい」

内容は個人様々ですが、

一貫して言えるのは前向きで「自分がこんな状態になりたい!」っていうのを描いていました。

 

今年のインターンシップを挑戦する学生の皆さんにも、

ぜひ!漠然とでも良いので前向きな目的を考えてみてほしいです。

 

「夏、ひとかわ向けてカッコイイ男になる!」こんな理由でもいいじゃないですか(^^)

 

 

せっかくの夏休み。

本当にこの機会を何かを変えるチャンスとしてつかみたいのであれば、

今一度参加する目的を考えてみてほしいです。

 

 

そしてその目的を考えた上で、

「カッコイイ男になりたい!」「カッコイイ女性になりたい!」

なんて思った時は、是非進和のインターンシップにも挑戦してみてください★

(ちょっと宣伝っぽくなりましたが真剣です!)

 

なぜ「成長」を求めている人には進和建設のインターンシップが合ってるのか?

そのヒントは下記サイトにびっしり詰まってます!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この夏、限界の壁を超えたい人は進和サマーインターンシップへ!

http://www.e-shinwa.net/internship/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★