スタッフブログ

2016.04.07(木)

#staff3

コンサートに顔認証!?

こんにちは!

小学生のころから隠れジャニーズファンの上田です!

中でもSMAPと嵐はよくコンサートにいってました。

ドームを五人で五万五千人で一色に染める衝撃はいつみても鳥肌が立ちます。

ちなみにそれぞれのおすすめするライブは

SMAP→2014年に100万人を動員したMr.Sツアー。毎回、北川景子やタモリなど豪華ゲストが一人づつモニターでSMAPに歌ってほしい曲をリクエストするなど見どころがたくさんです。

嵐→大ヒット曲「Love so sweet」を収録したアルバム「Time」を引っ提げて開催されたTimeーコトバノチカラー ツアー。個人的に好きな「Future」や「NA!NA!NA!」が唯一収録されているライブです。

ファンの方以外にも必見です!!

 

さてさて、そんな嵐ですが、今やコンサートは「日本一入手困難なチケット」と言われています。

オークションでも高値でとりひかされ、「転売」も行われています。

基本的にジャニーズ事務所は転売は禁止なのですが、なかなか取り締まれずにいました。

しかしそんな嵐のツアーに顔認証導入の噂があります。

嵐のようなドームクラスでコンサートをするグループが入場の際に顔認証をすると何時間待たされるか想像するだけで恐ろしい(笑)

でも本当に行きたいって思っている人に一人でも多く手元にチケットが届けば問題ありませんね。

そのうち、マイナンバーを要求する時代が来るかもしれません(笑)

 

マイナンバーと言えば導入が始まって、約三か月が過ぎようとしています。

まだ実感のない方も多いと思いますが、日々の生活に確実に変化をもたらします。

マイナンバーとは、全国民別の所得や扶養情報を番号で一旦管理されます。

そんなマイナンバーは相続とどう絡んでくるか。

そして次のような方の相続税や贈与税の税務調査が容易になります。
    ・誰かに扶養されているのに、預金の残高が多い方
    ・誰かに扶養されているのに、株・投資信託の取引や配当が多い方

    ・誰かに扶養されているのに、保険の満期個人年金の受取が多い方
    ・過去の収入に比べ、死亡時の財産が少ない方

マイナンバー使用開始によりピックアップされてしまうと、過去10年前の情報でも見られます。 過去の行為でもきっちり記録されているので気を付けましょう。

申告にもマイナンバーの記載が義務化され、言わばお金の動きが丸裸の状態になります。

今まで自己流で生前贈与をされている方も、丸裸になるので「連年贈与」を指摘されたり「相続開始前三年以内の贈与」がばれてしまい、相続税額が増えてしまう、なんてケースも出てきます。

自分で解決するのに時に限界もあります。

相談する際は、よく評判を聞いたうえで相続税に強い税理士の先生に相談しましょう。