スタッフブログ

2015.11.30(月)

#佐野 暢亮

住まいの失敗集②

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

進和ホームの幸せづくり専門家佐野です。

さて、前回から始まった住まいの失敗集はタメになりましたでしょうか?

今回は引き続き、住まいの失敗集②をお送りします。

 

住まいの失敗集〜光・風・温度編〜

今回のテーマは光・風・温度です。

この3要素は快適性の面で非常に重要なんです。

では、いってみましょう!

 

夏の暑さ対策で

夏の暑さ対策で、北側以外の窓はすべて遮熱タイプにしてバッチリ!と思ったら、

夏は北向きの窓も、朝日や夕方の西日で熱がこもって、部屋に入ると「ウッ!」となる。

北側の窓も遮熱タイプにすべきでした…

住宅密集地で

両隣りの家が近いせいで、1階リビングは日当りが悪く、日中も照明が必要なほど。

リビングは2階にすべきでした。

住宅会社の担当さんは、そうした方がいいとアドバイスしてくれたのに…。

窓を小さくすれば

採光と通風の良い大きな窓に憧れて施工してもらったが

後から建ったとなりの家に遮られて、光も風もダメ!

しかも、冬は冷気が伝わって寒い!

となりに家が建つことはわかっていたから、窓は小さくすべきでした。

 

こういった建ててからの不満点というのは

なかなか知る機会がないですよね・・・

明日も光・風・温度のテーマで住まいの失敗集を少しお届けして

まとめさせていただきます。

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮