スタッフブログ

2015.11.20(金)

#三木 涼

寺子屋~吉田松陰~

 

本日は寺子屋がありました。

 

毎月講師の先生から、歴史上の偉人について深く学んでいます。

 

 

今回は吉田松陰シリーズの3回目でした。

 

 

吉田松陰は生きたのはわずか30年という短いものでしたが、

 

非常に素晴らしい教育者であり、

 

松下村塾で指導した塾生のなかには、

 

幕末から明治期の日本を主導した人材を

 

数多く輩出したと言われています。

 

 

 

吉田松陰は、

 

学ぶことは大事だが、実行が第一であり、学問は行動が伴ってこそのものだと

 

塾生たちに常々説いていたそうです。

 

 

学んだことを、実際に実行してみること。

 

 

僕も学びっぱなしになるのではなく、

しっかりと行動し、体験して、

自分のモノにしていきたいと思います。

 

 

次回の寺子屋は、

12月18日の17時~

テーマは「楠公父子-日本人親子の典型・大阪の英雄」です!

 

堺に住む地域の皆さんも、

お時間ありましたらぜひご参加ください!

 

図1