スタッフブログ

2015.02.22(日)

#木谷 友美

成長の5段階ステップ!

<![CDATA[

よく学生さんに話す成長の5段階!

 

皆さんはわかりますか??

 

ステップ1、知る

 

ステップ2、理解する

 

ステップ3、行う

 

ステップ4、出来る

 

そして最後のステップ5。これがいーちばん!大事なわけです。

 

 

 

 

正解は・・・・・・・

 

 

「分かち合う」

 

です!!

 

 

自分で学んだものを、そのままにせず、人に伝えることで、自分もどれだけ理解しているか分かり、

そこでまた足らなかったものを知ろうとし、そうやって自分のものとして体得していくんです。

 

 

これを学んだ時、なるほどなーと思いながら、自分自身も毎日最近そのような体験をしております。

 

というのも私もなんだかんだで早や丸4年を迎えようとしています。

 

今では教わる側から、どんどん伝える側になってきました…!!

人に伝えれば伝えるほど、自分の足らずものも見えてきますし、もっと相手に分かりやすく伝えようと、もっと事前に理解を深めようとします。

 

あぁ、ほんとに成長ってこの最後の「分かち合う」が鍵やなぁって…つぐづく思うわけです!!

 

今の若い社員の子たちにも(言うて自分もまだまだ若手ですがw)、自分の成長を自分のうちで留めるのではなく、人に伝え分かち合っていくことで、より広げていって欲しいなぁと願うばかりです。

 

 

そしてこれを進和の事業としても考えてみました。

 

オーナー様同士が、入居力を上げる方法を分かち合ったりとか、こんな工夫してコスト削減したよー!とか。

お互いがライバルではなく、お互いが良き経営者の同志として、意見を分かち合える関係になれたらすごくいいなぁと思うんです。

 

進和建設では今、【進和オーナーズ倶楽部】というものがあります☆

もっともっと、オーナー様たち自身がコミュニティを築いていって、

みんなで情報共有し、いいところはどんどんとりいれちゃう!そんな場になって頂ければすごく嬉しいです!

 

「分かち合う」!

読んでいただいた方、ぜひお試しあれ!!

 

]]>