スタッフブログ

2015.01.13(火)

#坂本 遼太

一戸建ての現状

<![CDATA[

あけましておめでとうございます。

先日、空き家の管理をされている東大阪のNPOさんに新年のごあいさつに行きました。

その方たちは1件1件空き家を見て回ったりチラシで告知をされているのですが、

一戸建ての高齢者の独り暮らしが本当に多いそうです。

高齢者の方は、だんだん掃除もできなくなりますし、2Fにも上がれなくなります。

先日の話ではカーテンを変えることもできないのでお手伝いしているということでした。

日経新聞には高齢者の孤独死が増えているという記事も目にしました。

このような管理や見回りがあれば何かあったとしても早期に発見できるかもしれませんし、

建物を管理するから施設に移るという人も出てくるかもしれません。

そのようにう考えると、この空き家の管理するということも

大変公共性のあるものではないかと思います。

 

]]>