スタッフブログ

2013.05.25(土)

#木谷 友美

コミュニケーション

<![CDATA[

今月の進和建設工業の課題図書は「コミュニケーションの教科書」。

 

この本、とっても基本的だけど日常的に実践できていないこと、たくさんのっていました。

印象的に残った言葉、少しだけご紹介します~★

 

・人間関係は、挨拶に始まり挨拶に終わる。

・顧客満足の原点は社員満足である

・他責から自責で考えること

・よきメンターを得るためには、自分もそれ相応に人格を磨かなくてはいけない

・人脈を広げるにもきめてとなるのは聴き上手

 

どれだけ才能があっても、人対人。

この間のコミュニケーションがうまくとれなければ、どれだけ才能があっても人がついてきません。

一方通行ではなくキャッチボールの会話をこころがけて、たくさんの人脈を築いていきたいと思います★

 

 

]]>