スタッフブログ

2013.06.01(土)

#木谷 友美

有意注意で判断力を磨く!

<![CDATA[

さーてもう6月!!

ということで、前月の5月をちょっと今日は振り返ろうかと。

 

今まで利便性だけで考えて、事務用品をいつもきまったところで発注していたんです。

しかしそれを、今月は絶対経費削減するんや!って決めてとても意識して行動したら・・・

もうギリギリだろうと思っていたものも、まだ安くできたり、ムダを発見したり、ほんといろんなところで改善点が見えました。

 

フィロソフィーの中に、「有意注意で判断力を磨く」という言葉があります。日常のどんな些細なことにでも真剣に注意を向ける習慣を身に着けないといけない。

 

ほんとに、ただの作業と思っていることも、自分の捉え方次第で、創意工夫が生まれてよりよいものへ変化させることができる。

 

私は単純作業をただやってるだけだから……なーんて思ってたらほんまに損やと思います!

 

なんでも捉え方ひとつ、意識ひとつでどんどん自分色を入れていけると思いました!

 

今月もテーマを決めて、社内改善のためにつくしていこうと思います★

]]>