スタッフブログ

2012.12.18(火)

#木谷 友美

目覚めの方法

<![CDATA[

みなさんは朝、目覚まし時計をかける派ですか??

 

私はもちろん!!!かける派です。

携帯2つ、置時計2つをすべて使うときだってあります。

しかも携帯1つの中で4つくらい時間を分けて登録したり……。

 

朝がすんごい苦手なんです(><;)

 

しかし進和の社員の中に、目覚まし時計なしでもすっと早起きをして、毎朝同じ時間に出社される部長がいます。

それは飲み会があった翌日でも同じです。

 

目覚ましがあっても寝過ごす私からしたら考えられません!!

その部長いわく、意識の問題。おきれなかったらどうなるかのリスクや、毎朝その時間に起きないといけない重要性、それをしーっかり分かっておけば、おのずと身体は起きるのだと。そしてそれは、目覚まし時計があったのではダメ。目覚ましがある、というのを理由に安心してしまい緊張感がなくなるのです。

 

たしかに思い返してみると、

明日が出発7時の旅行、だったりすると、絶対寝坊は許されない!という気がはしって必ず目は覚めますよね。

二度寝なんてもってのほか!

 

寝坊が「意識の問題」といわれるのも納得です。

 

でーも・・・やっぱり目覚まし時計なしはひとり暮らしの私には怖くてまだまだ実践できておりません(^^;)

 

 

]]>