スタッフブログ

2009.10.19(月)

#進和建設工業株式会社

1級建築施工管理技士の試験を受験してきました!

<![CDATA[昨日、1級建築施工管理技士の実地試験を受けてきました。

どんな試験かというと、「建築の施工管理に特化した試験」で、この資格があると「どんな規模の建物でも現場管理出来る」という資格です。

大規模な建築物の現場管理が出来るのは「1級建築士と 1級建築施工管理技士」の二つの資格だけです。

本当に建築施工に対しての体系的な知識が学べるのでお奨めの資格です。

実地試験は非常に面白い試験でした。

今まで体験した建築施工現場の記述式試験から、基礎工事、躯体工事に対しての記述問題、工程管理や、建築法規に関する記述を行う試験です。

自分なりに、色々考えながら現場記述をしたり楽しい時間でした。

ただ、試験の結果は・・・難しかったです(笑)

久しぶりに試験を受けたのですが、試験の時ってなんだか緊張しますね。楽しかったですけど(笑)

2月に試験の結果は公表されるみたいです。

結果を楽しみ待っておきます。
]]>