• TOP
  • スタッフブログ
  • 「注文住宅ならハウスメーカー」は実は大間違い!その理由を徹底解析
スタッフブログ

2018.04.28(土)

#黒木 菜緒

「注文住宅ならハウスメーカー」は実は大間違い!その理由を徹底解析

ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

注文住宅を検討中ですか?

注文住宅を建てようとした場合、どの会社に頼むのか…。実はそれぞれの会社の特徴を知っていないと、後悔する羽目になります。

しっかりと会社の種類の特徴を見極め、自分の理想に合った会社選びをしましょう。

 

 

*********

1 家を建てる会社は3種類ある

2 家を建てる会社のそれぞれのメリットデメリットとは?

3 注文住宅の家を建てるには?

*********

 

 

1 家を建てる会社は3種類ある

 

もしあなたが家を検討しているのであれば、6種類のいずれかの会社に問い合わせをしているかと思います。

 

① ハウスメーカー

② 工務店

③ ビルダー

 

よく聞く会社、あまり耳にしない会社とありますが、それぞれ長所と短所があります。自信の資金計画やどのような家づくりをしたいかを明確にしたうえで選んでいくことが大切です。

 

 

 

2 家を建てる会社のそれぞれのメリットデメリットとは?

 

では、それぞれの会社の特徴を見ていきましょう。

 

① ハウスメーカー

 

【ハウスメーカー】と聞いて、色々な会社を思い浮かべるかと思います。

そもそも【ハウスメーカー】とは名乗るためにはどのような決まりがあるのでしょうか?まずはその定義からお伝えします。

 

ハウスメーカーは精度や強度といった品質を保証するために、工場製品化された住宅の会社いいます。具体的に言えば、63%を自社工場で組み立てなければいけないという決まりがあるのです。ハウスメーカーは、工場から全国の建築現場へと運ばれていくので国から認定されます。

 

元々ハウスメーカーは戦後の住宅不足の時代に「全ての国民が家をもつことができるようにする」という政策によって「プレハブ住宅」を建築していたのが始まりです。

住宅の部品を向上で大量生産し、短い工期で沢山の家を建てるための方法だと言えます。

 

また、かつて大工さんが一棟一棟建てるものだったオーダーメイドが当たり前の住宅が、規格化・工業化され、【商品】という概念を持つのもハウスメーカーの特徴の一つです。

 

メリットとしては、会社規模が大きく、設備や工法が最新ということ、デメリットとしては価格が高く、半分以上が向上で作られているため、自由度が低いということが挙げられます。

 

 

② 工務店

 

工務店とはいわゆる、町の建築やさんです。地元の大工さんや職人さんが集団となって、年間数棟~数十等の規模で建築を行っています。

ハウスメーカーとの大きな違いは【商品】という概念があまりなく、施主さんの対話によってオーダーメイドの住宅を建築している点にあります。

 

メリットとしては、地域密着型でもしなにかトラブルがあったとしても近所に建築してくれた大工さんがいてくれるので相談に乗ってもらいやすいです。デメリットとしては工務店によって技術や経験の差が大きいということが言えます。

 

 

③ ビルダー

 

ビルダーとはハウスメーカーほどの規模はないが、工務店よりも幅広いエリアで建築を行っており、年間数百棟ほど建築を手掛ける会社のことをいいます。

 

最も大きな特長は住宅を企画・規格し、販売している貸家です。いわゆる建売や分譲と呼ばれる販売をしている点にあります。

 

メリットとしては販売価格は安く、ビルダー会社が大規模な土地を購入して開発を行うため、土地の条件がいいことが挙げられます。デメリットとしては、自由度が低く、手狭な住宅が多いことが挙げられます。

 

 

 

3 注文住宅を建てるには?

 

では、注文住宅を建築するにはどのような会社選びをするのが良いのでしょうか?

 

ビルダーでは企画住宅になりますので、最初に選択肢から外れます。

 

ハウスメーカーの【注文住宅】は商品という規格があり、半分以上を工場で作っているため、100%注文住宅とはいきません。100%注文住宅を希望するのであれば、工務店が望ましいでしょう。

しかし、上記のように技術力が保証されているのはハウスメーカーです。

 

信頼できる工務店か、好きな商品のあるハウスメーカーのいずれかが注文住宅を建築するのに望ましい会社といえるのではないでしょうか。

 

因みに…

進和建設の住宅は規格化された商品を、地域密着で工場を持たず現地で行う自社施工で行っていますので、ハウスメーカーと工務店の丁度中間といえるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

知っているか知らないかで大きく会社選びが変わるかと思います。

自分の家づくりに合った会社選びをしましょう。