スタッフブログ

2016.09.23(金)

#佐野 暢亮

土地選びの秘訣 

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

進和ホームの幸せづくり専門家 佐野です。

 

前回の土地選びの話の続きですが、

まず、ピックアップした3件の物件を

建築のプロ(工務店)と現地に一緒に行って

見てもらってください。

この時、普通は不動産業者と見に行きますよね?

 

でも、不動産業者ではだめなんです。

そもそも不動産業者は、取引を仲介する専門家で、建築については素人なんです。

土地はわかっても建物はわからない。

もちろん、宅地建物取扱主任者なら、ある程度の知識はあります。

ここは、〇〇地域なので容積率は何%で、高さはいくらまでならOKだとか。

しかし、実際に建てたことがないんで、このレベルの話で終わってしまいます。

でも、この程度の話じゃ、建物のイメージなんか全然沸いてきませんよね?

別に不動産業者が悪いといっているわけじゃないですよ。

要は、不動産屋では、その土地にどんな建物が建つかアドバイスはできないんです。

 

だからこそ、プロのアドバイスを基に、どの土地にするか決めてください。

これすごく大事なことなんですが、ほとんど誰もやってないんです。

建築のプロと一緒に現地に行くメリットはたくさんあります。

一つは、建物の詳しい話を聞けます。(当たり前ですが・・・)

脳の構造上、具体的な建物のイメージができないと、思考が停止するんです。

どんなにその土地があなたにピッタリでも、建物のイメージが膨らまないんです。

 

それと、もう一つ大きなメリットがあります。

それは、工務店は、土地取引に利害関係が発生しないということです。

通常、不動産業者は、どんなに悪いところでも良いように言います。

 

なぜか?

それは、悪いところを正直に言うと、土地が売れなくなると思うからです。

工務店は、利害関係のない第三者として客観的にその物件を判断してくれます。

 

ですから、このブログを読んでいただいているみなさんには

現地に行くとき、必ず工務店の方と一緒に見に行くことをお勧めします。

できれば、契約にも立ち会ってもらってください。

素人では見逃すところを、建築のプロとして指摘してくれますから。

 

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮