スタッフブログ

2016.09.09(金)

#佐野 暢亮

自分にピッタリな土地

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

進和ホームの幸せづくり専門家 佐野です。

 

今日は、土地探しのポイントをお伝えします。

具体的な土地の探し方の前に、是非、知っておいて欲しいことがあります。

 

みなさん、家を建てる土地を一生懸命探しています。

でも、相談に来て

「土地がなかなか見つからないんです・・・」

って言うんですね。

そんな時、私はこんな質問をします。

「外食する時、お店はどのように決めてます?」

そうすると、こんな返事が返ってきます。

「その時によります」

 

そうなんです!

まず、何が食べたいか?

和食、中華料理、フレンチ、イタリアン・・・。

誰と食べるのか?

ひとり、2人、4人、10人・・・。

目的は?

腹を満たすため、友達との懇親、お客様を接待・・・

予算はいくら?

1,000円、5,000円、20,000円・・・。

これらがわかってれば、行く店は決まりますよね。

しかし、何もわかってなくて、

「どこかおいしい店ない?」

って聞かれても、答えようがないですね。

 

みなさん、もうおわかりですね。

土地選びも同じです。

なかなか決まらない人は、条件を決めないまま探してるんです。

だから、1年経っても自分にぴったりの土地が見つからないんです。

 

そこでポイントとして、不動産の価値をどのように考えているかが重要です。

財産と考えてるのか?

それとも、

消費するものとして考えてるか?

別な言い方をすれば、

日常生活の便が優先か、自然環境が優先かということです。

 

日常生活の便を優先すると、市街地で駅にも近く、買物も便利な場所になります。

こういう所は、多くの人が住みたいと思います。

ですから、そういう不動産は売りやすいんです。

つまり、財産としての価値が高いんですね。

一方、自然環境を優先すれば、郊外の静かな場所になりますね。

こういう所は、交通の便も、生活の便もよくありません。

だから、いくら安くても、なかなか売れません。

それは、車といっしょで、ローンを払いながら消費していることになるんです。

つまり、財算としての価値は低いということです。

 

 

みなさんは、どちらかにしますか?

大切なのは、あなたの価値観で決めるということです。

もちろん、生活の便がよくて、自然環境も良いところという気持ちはわかります。

でも、どちらを優先するかを決めておかないと、土地探しで混乱します。

もしなかなか土地が決まらないなら、まずここからスタートしてください。

 

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮