スタッフブログ

2016.07.22(金)

#佐野 暢亮

人生最大の買い物

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

進和ホームの幸せづくり専門家 佐野です。

 

 

さて、みなさん、人生最大の買い物と言えば?

「家でしょ」と答える方が多いのですが、違うんです。

キャッシュで買う方は別ですが、実は住宅ローンなんです。

多くの方は、住宅ローンで家を建てています。

例えば、金利3%で2,000万円のお金を借りるとします。

そうすると、35年払いでは総額約3,200万円払うことになります。

要するに、2,000万円の家を3,200万円で買うことになると言うことですよね。

・・・高いですよね。

本来は2,000万円なのに、3,200万円払わないと家を建てられない。

でも、支払期間35年を少し短くするだけで総支払額は変わってきます。

例えば、金利3%で2,000万円のお金を借りて支払期間を30年にしたとします。

そうすると、支払額が約200万円少なくなります。

総支払額は3,000万円。

つまり5年短くするだけで、200万円余計に払わなくてすむということですね。

毎月の返済額を押さえるには、返済期間を長くすればいいんですが

総支払額は、返済期間が長くなるほど増えてきます。

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮