スタッフブログ

2016.07.15(金)

#佐野 暢亮

自分が生活を楽しむためにはどういう家にすべきか?

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

進和ホームの幸せづくり専門家 佐野です。

 

家づくりを始める際に、資金計画を組みますよね?

正しい資金計画を組むには、

家を建てた後の生活を楽しむことを目的にしなければいけません。

でも実際、家づくりが始まると、何とかいい家にしようと努力します。

建物ばかりに意識が向き、楽しく暮らすということが横に追いやられているんです。

家づくりが進めば進むほど、建物の話になっていきます。

 

しかし、新築したからといって夢の生活が始まるわけではありません。

ごく当たり前の日常生活を送ることになります。

その日常生活で、どういう生活を送ることが自分にとって一番いいのか?

それは、それぞれの家庭によって価値基準によって違います。

ですから、このブログをご覧のみなさんは

『自分が生活を楽しむためにはどういう家にすべきか』という観点で考えてください。

本来、家を建てることは手段のはず。

しかし、建物が目的になってしまっているんですね。

目的を間違えないこと、それが一番大切な点です。

 

例えば、設備を決めるとき、

その設備を入れることによって更に楽しい生活ができるのか?

全て何かを決める時には必ず、自分達の生活がより楽しくなるかどうか?

そういう判断基準で考えると、建物に焦点が合わずにすみます。

ぜひ、生活に焦点を合わせた家づくりをしてくださいね。

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮