スタッフブログ

2016.07.14(木)

#小西 健太

水曜22時は・・・

こんにちは!1つ年上の先輩、上田さんから「家売るオンナ」を見るべきだとオススメされた新入社員の小西です!

昨日はその第一話の放送日でした。話のネタにはなるか・・・そう思いながら見ていたのですが、気が付けばテレビから離れられなくなっていました(笑)

 

ネタバレにならない程度でストーリーを簡単に。

医者夫婦が3LDKの家を探していたのですが、なかなか見つかりません。

そんな夫婦に1LDKの家を売ったという話でした。

この部分だけを見れば無茶苦茶な営業マンですが、

提案する中で医者夫婦が悩み続けていた問題を家を買うことで解決できることと、

医者夫婦が本当に望んでいる暮らし方ができることを提案していました。

 

私たちは、この営業の仕方をソリューション営業と呼んでいます。

お客様の悩み事を解決するということです。「自分たちが儲けるために家を売る」

そんなことは全く考えません。すごくタメになるドラマでした。

 

 

さて、私が普段仕事をしている中でも悩み事を抱えている方は多いです。

その中でも今回は空き家についてお話していきたいと思います。

空き家となってしまう最大の理由は、相続した物件を放置することにあります。

就職のため上京し、実家に戻ることができないまま相続をすることになり、実家を放置する。

このパターンが全国各地で起きています。

「だれも住んでいない家なのに、毎年税金はきちんと払わなければならない」これは多くの方の悩みではないでしょうか。

 

そんな中、国が空き家問題を解決しようと「空き家対策特別措置法」という法律を施行しました。

特に倒壊の恐れのある空き家に対して、税金の優遇をしないというものです。

こうなると今までの6倍税金を払わなければならなくなります。

つまり、空き家を放置しておくと減税になる時代が終わります。

これからの空き家は、放置で一時しのぎ!というわけにはいかなくなるのです。

 

空き家でお悩みの方。これから空き家になる可能性のある方。お気軽にご相談ください!!