スタッフブログ

2016.06.17(金)

#staff9

人を思いやる

お元気様です! サーフィン大好きよねっちです!

今回は相手を思いやること、相手を知ることについて書きたいと思います。

先日、一人で銭湯に行った時の話です。

そこで一人の外国人の方が話しかけてきました。 もちろん英語だったので何を言っているか全ては理解できなかったのですが、どうやら銭湯の仕組みが分かっていないようでした。

ただかなり困った様子で話していたので、私も片言の英語で案内するので一緒に入りましょうと伝えました。

そこから3時間ほど話込み、お互い完全には理解していないものの、ジェスチャーなどを織り交ぜながら楽しい時間を過ごしました。

この時に相手が何を言おうとしているのか、頭をフル回転させて考えていた自分がいたことに気付きました。 お互い考え方や言語・価値観が違うという前提があったからこそなのだと思います。

相手が何を言おうとしているのか、相手の気持ちを思いやった上でコミュニケーションをとると言語の通じない相手でもこんなにも盛り上がることに感動しました。

少しの思いやりもつだけで相手の見方が全く変わるんですね。