スタッフブログ

2016.06.10(金)

#staff9

感謝カード

 みなさん、人に素直に「ありがとう」と伝えられていますか?

私は以前までは「ありがとう」と伝えることに関して少し恥ずかしい気持ちがありました。特に身近な人であればある程、素直に伝えられない自分がいました。 しかし、感謝することの効果を知ってからは「ありがとう」と思ったことは言葉で伝えるよう意識するようになりました。この「言葉で伝える」ということが重要で、いくら心で思っていたとしても言葉や行動で表現しなければ相手には伝わらないのです。 これって凄くもったいないですよね。感謝を伝えられて嫌な気持ちになる人はいないはずです。そして、伝えた側も気持ちよくなるはずです。

私たちは社内で「感謝カード」というものを社員間で渡し合っています。

この「感謝カード」はその日一日、感謝を伝えたい人にメッセージを書いて渡しています。例えば、「コピーしてくださり、ありがとうございます!」など、どんなことでもいいので伝えるのです。これをすることで、普段は気付かない細かなことにも感謝できるようになり、社員間のコミュニケーションも良くなります。 私自身、カードを頂けると凄く嬉しいですし、モチベーションも上がります! 大切に保管しておきたいぐらいです! みなさんも是非試してみてください。

 

ご精読ありがとうございました!!