スタッフブログ

2016.03.27(日)

#木谷 友美

会社説明会でよくある質問

どうも!採用担当の木谷です★

 

進和の会社説明会もついに始まりました!

西田のトップセミナーや、進和を体感できるワークなど3時間盛りだくさんのプログラムですが、

その中でも毎年盛り上がりを見せるのが、「先輩社員インタビュー」。

 

今年は1年目、2年目社員の若い子たちが語ってくれました!

 

毎回よくある質問が「入社後のギャップはありませんでしたか?」という質問。

 

迷っても入れる会社は1社のみ。

そりゃ悩みますし、ギャップがないほうがいいに決まってます。

 

ただ、ふたを開けてみたら「こんなはずじゃなかった…」なんて心の叫び、、

そんな人が多いから、入社3年で3割の人が辞めてしまうという現状が崩されていません。

じゃあ、この「ギャップ」を埋めていくにはどうしたらいいのでしょうか??

 なぜギャップが生じてしまうのか?

「この会社で活躍するんだ!」

意気込みの強さは違えど、多くの人がこう思い、社会人へとなっていくと思います。

 

しかし、入社1ヶ月後の調査データによると…4人に1人が会社を辞めたいと思ったことがある、と、回答しているようなんです。。

 

社会人が求めるコミュニケーション能力とは

 

最近、企業が重要視する能力の一つとして、

「コミュニケーション能力」という言葉をききます。

ではコミュニケーション能力とは?

1.相手の話を聞き取る力

2.自分の意見を伝える力

3.相手表情や態度などから気持ちを取り組む力

4.相手の話をきっかけに話を発展させる力

  『コミュニケーション能力=人と話をするのがすき』

  ではないんです。

 

そこの意味を履き違えて、私はコミュニケーション力が高いです!と答える方がよくいます。

このコミュニケーション力の本当の意味、強く訴求したいです!!

 

 

どっちに矢印を向ける

ギャップが生じてると答えた人たちに共通して言えること。

それは、起きている現象を、すべて外に原因責任を置いてしまっていることです。

 

どんな事情があれど、その会社に入ると決めたのは紛れも無い自分なのに、周りの環境が悪いだの、聞いてたのと違うだの、自分は被害者だと言わんばかりの言い訳をしているように思えます。

 

その場はそれでいいかもしれませんが、

果たしてその先に自分の成長はあるのでしょうか?