スタッフブログ

2016.03.25(金)

#staff3

おそ松さん

ご無沙汰しています!

あと一週間で新入社員という肩書が外れる上田です!

あっという間の一年でした笑

先輩らしいところを見せれるように少しでも力をつけて4月1日を迎えたいと思います!!

 

今、わが国ではあるアニメが旋風を起こしています。

        「おそ松さん」

テレビをつけていると一度は耳にしたことのある人も少なくないのではないでしょうか。

DVDや関連CD,各種グッズなどは売り切れ状態が続いており、雑誌や飲食店とコラボもしている。

毎週放送されるアニメを楽しみにしている若者が多い。

私も「おそ松さん」を毎週楽しみにしている一人である。

このアニメは約50年前に放送された「おそ松くん」から数年後を描いた作品です。

「天才!バカボン」などで有名な赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念した企画ですが、人気アニメ「銀魂」スタッフと今を時めく人気声優たちを起用し、うまく現在チックにテイストしており、おそ松くんを知らない人たちもはまっている人が多いみたいです。

愛くるしく、個性豊かな六つ子やそれをとりまく魅力あるキャラクターのやり取りは新鮮かつ、どこか懐かしく見るものを笑いに誘います。

しかしこの六つ子は困ったことに揃いも揃って無職です笑

「ニート」という単語を用いたり、ブラック企業や就職難などの社会問題に切り込んだりもしています。

 

しかしふと考えてみると、彼ら六つ子は成長しているのだろうか。

もちろんギャグアニメのキャラクターに成長などを求めるのは言語両断などは百の承知である。

彼らに限った話ではなく、そのアニメを毎週ゲラゲラ笑ってみている自分に置き換えた時に昔と比べ成長しているのだろうか。

成長は実感か結果か。このアニメでそこを問いかけることができる。

そういう意味でも元気のもらえる作品でもある。

 

ちなみにお松くんを見て、おそ松さんを見た私は彼らは成長していると胸を張って断言できる。

気になる方はおそ松くん及び、おそ松さんをチェックしてください!!