スタッフブログ

2015.12.19(土)

#staff7

SNW48!!

あまりタイムリーな話題ではないのですが、

実は12月9日は進和建設の創立記念日でして、
先々週に、無事に48周年を迎える事ができました。
本当にありがたい話です。

 

 

 

 

進和建設の創立記念日は毎年、
「餅つき」をするのが恒例となっており、
今年も例にもれず、全社員で餅をついたのですが。

 

 

 

 

 

平成生まれのある社員の感想は、

 

 

 

 

「餅つき生まれて初めてしました!
 餅つきってこんなにしんどいんですね!
 日本人はこんなにしんどいことを
 何百年も続けてすごいですね!」

 

 

 

 

 

だそうです。

 

 

 

 

 

餅つきをした事がない若者、
伝統を伝えられない大人、
電動餅つき機の出現…

 

 

 

 

 

何とも複雑な気持ちになったのは
私だけでしょうか。。

 

 

 

 

 

48周年を迎えて、改めて会社の歴史を知るとともに、

後の世代に伝えていく事の大切さを感じた48周年でした。