スタッフブログ

2015.11.23(月)

#木谷 友美

民泊のゆくえ…

 

ついに日曜日、新聞のトップとなっていましたね!

「民泊、許可制で全国解禁」!!

訪日客急増、インバウンド、このキーワードはここ一年でたくさん見ました。

いや、私が気にしてたからそう思うのか…??

 

なんでも全国区で来年4月には解禁されるんだとか。

近隣入居者からの知らない人が出入りするのは怖い、というセキュリティー的な問題など、まだまだ問題はたくさん。グレーゾーンと言われていたこの事業でありますが、規制が正式に緩和されるということは、逆に言うとルールがしっかり明確となり違反者には厳しくなるように考えられます。実際にこの間は京都で逮捕者が出ましたね…。

 

やっぱり簡単にお金を稼ごうとなると、こんなことになるのかなーなんて思うわけです。

逮捕された人の供述を見てると、否認したり責任逃れしれましたからね。。

そうではなく、本当に宿泊施設の不足は問題ですし(東京出張のときも本当に苦労します)、

訪日客がこれだけ急増しているのに、このままグレーで放置していくのも問題です。

 

もっと社会的な視点になって、事業として活性化していってほしいと思います。

 

マンションオーナーさんにとっては気になるニュースですよね。

進和でもこの「民泊」をキーワードにしたセミナーを今週開催する予定です!

ご興味ある方は申し込みページまで!☆