スタッフブログ

2015.11.16(月)

#staff3

駐車場経営?それとも賃貸住宅経営?②

こんにちは!

野球の国際大会プレミア12にダダはまり中の上田 健豊です!

もともと野球中継はよく見るんですが、国際大会はやっぱりテンションが上がります。

しかし短期決戦だからこその難しさがありますよね。

好打者の一つの指標である「打率三割」の打者が二人いたとします。

一人は一日一善タイプの三割、もう一人は打つ時と打たないときの調子の波が激しい三割。

あなたならどっちを短期決戦で起用しますか?

こういう采配も短期決戦の醍醐味の一つ!

優勝目指して頑張れ侍ジャパン!!

 

さてさて、本日はテーマ「駐車場経営?それとも賃貸住宅経営?」の②予算に合わせて手軽にできる駐車場経営を紹介していきます。

 

駐車場といっても規模や種類など多種多様です。

青空の更地に区切り線を引いただけのものから管理人が常駐したタワーパーキング、駐車場ビル、各地で目につくコインパーキングと、経営形態にも様々なスタイルがあります。

それでは、まず駐車場経営の特徴とメリットについて見ていきます。

駐車場経営の特徴でありメリットは、なんといっても比較的少ない資金で始められ、仮に失敗してもそのダメージは小さく、低リスクであるということです。

規模が大きくなるとそれに見合った売上げがある分、建設費も大きくなり、必然的にリスクも大きくなりますが、一定の土地の広さ、使える予算の範囲内であれば手軽に経営できます。

但し、駐車場には賃貸住宅以上に経営パターンが多彩。

簡易な屋外タイプから数千万~数億円を投じる駐車場ビル、タワーパーキングなど様式は幅広く、運営も無人あるいは管理人常駐、時間限定、24時間オープンと、ニーズに対応した様々な経営スタイルがとられています。

 

明日は駐車場経営の向き不向きについてご紹介していきます。 最後まで読んでいただきありがとうございました!