スタッフブログ

2015.08.12(水)

#佐野 暢亮

先祖と乾杯!

<![CDATA[

ブログをご覧の皆様、こんばんは!

進和ホームの幸せづくり専門家佐野です。

 

ここ最近、更新が滞っておりました。

いつもブログを読んでいただいている皆さん、本当にごめんなさい。

これからも、皆さんに少しでもお役に立てる日進月歩のブログにしていきます!

 

 

2007-08-31-contact

さて、8月も半ばに差し掛かりますが、そろそろお盆ですね。

もうすでにお盆休みに突入している方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は13日からですかね?

海で日差しを浴びながらビールを飲んだり、山へカブトムシ採集に行ったり、川でアユ釣りなどなど

五感全体で楽しめる休暇ですよね。

 

私はと言いますと、今年はガッツリお墓参りに行こうと考えています。

実家が京都なのですが、ご先祖様がたくさんいらっしゃるのでお墓参りに結構な日にちがかかるんです。

l_089

 

学生時代は、貴重な夏休みの遊ぶ時間を削るのが嫌で嫌で、

何かと理由をつけてはお墓参りを怠っていた記憶があります。

ご先祖様、本当にごめんなさい・・・

 

でも、社会人になってからは行くようにしているんです。

ようやくこの年になって自分が存在しているのはご先祖様のおかげなんだなぁと

素直に感謝できるようになりました。

 

霊を信じるか信じないかという話は置いといて

ご先祖様を大事にしてきたのは日本人です。

神様への畏れやご先祖様が見ているから

人としてこれはやっても良い、これはダメという倫理観が出来たんだと思います。

 

259843_240

五山の送り火を見ながら、ご先祖様とビールで乾杯するのが楽しみです!

]]>