スタッフブログ

2013.02.23(土)

#西田 泰久

晴れてご入居の日

<![CDATA[

先日、ある方の某高齢者向け住宅へのご入居に立ち会いました。 年齢は78歳の女性で少し認知症はありますが、すこぶるお元気。息子さんと奥様もご一緒でしたが、ご本人が少々ハイになっておられるのを何とも言えない表情でご覧になってました。 その時の空気から想像するに、「ホンマにやれやれやわ。これでチョット安心できるなぁ… あとは金の心配だけや。とりあえず年金で何とかなるし…。しかし、こっちの気も知らんと本人は現金なもんやな!ま、イヤや帰りたい!!と言わんだけ有難いと思っとこ」という感じでしょうか。確かに介護だけは経験した者でないとその大変さは分らないですからね。お母様が一日も早く環境に馴染まれるのを願うばかりです。

]]>