スタッフブログ

2018.04.21(土)

#三好 祥平

新入社員研修

お元気さまです。

先日、新入社員研修で、ES委員会長として、ESに対する研修を行わせて頂きました。

従業員満足(ES)とは、顧客満足(CS:customer satisfaction)に対比される概念で、従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する満足度のことをいいます。 

ESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。 従業員満足(ES)の向上とは、従業員が満足と感じるような、イキイキと働ける環境を会社の戦略として積極的に整備し支援していくことです。

それは何も給料や待遇面だけではありません。会社のビジョンや方針、上司のマネジメントや風土、文化、コミュニケーションなどその内容は多岐にわたります。

顧客満足(CS)だけでなく、この従業員満足(ES)にも取り組むべき理由は、それにより従業員が高いモチベーションで仕事に望むようになり、従業員のパフォーマンスが上がり、結果として会社の業績も上がるという成功例が現れてきたためです。

以前は、顧客満足(CS)の向上のために従業員が犠牲になっているようなケースも見られましたが、そうした企業はどんどん淘汰され、現在本当に強い企業は顧客満足だけでなく従業員満足も高い企業です。

この従業員満足(ES)という概念は、これからの厳しい経営環境の中で必要不可欠なものとして近年ますます注目を集めてきています。

ESの取り組みは強い組織をつくり会社の環境をどんどん良くします。

これからは新入社員も入りともに取り組んでいきます!