スタッフブログ

2017.04.21(金)

#西田 泰久

セミナーで講演して

本日は、セミナー講師をしてきました。 内容は、賃貸住宅の資金繰り改善のセミナーになります。 賃貸住宅経営をしていく為には、 資金繰り、お金の側面を押さえていかないといけません。 そうしないと、 資金繰りを押させておかないと、何か問題があった時に、 大変な思いをするからです。 大きく分けると、 資金繰りの分析 と 税金対策 この二つのテーマです。 資金繰りがおかしくならないように、 キャッシュフローツリー(資金繰り表)を、 作成して、どこに異常値があるのか、 確かめておいたり、 未来の資金繰りを想定して、 どのような対策を今から練っていくか? 検証したり、 未来に投資をしていく為に、 資金がいくら溜まるのかを検証したり、 未来の目標を達成する為に、 どのような計画を立てるのかを考えたり、 色々な事が考えるようになります。 この資金繰りの仕組みを理解する事で、 安全弁が増えて、色々な事が出来るのではと 思いました。 もう一つの要素は、 税金です。 賃貸住宅は築年数が増えれば増える程、税金が増えます。 減価償却資産 を 借入金で購入するからです。 その税金対策の方法を、細かく説明させて頂きました。 一人でも多くのオーナーが資金繰りで、 困らないようになって頂ければ嬉しいです。