スタッフブログ

2016.08.05(金)

#佐野 暢亮

家計の見直し

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

進和ホームの幸せづくり専門家 佐野です。

 

当然ですが、家を建てるにはほとんどの方が住宅ローンを組みます。

人生最大の買い物は家じゃなく、住宅ローンなんですよね・・・

もちろん、お金を借りたら払わなければいけません。

しかも利子をつけて。

そこで、今日は毎月の返済負担を軽くする方法を話します。

それは、出費の見直しです。

ローンを組む時に、見直しをすると住宅ローンの資金がいくらか捻出できます。

まず、家計です。

毎月の支出を見直してください。

その支出は生活に必要なのかどうか?ムダな出費はないか?

生活が豊かになるにつれ、必要だと思わされているものが年々増えてきているんです。

例えば、携帯電話。

20年前だと誰も使っていませんでした。

でも、無くても全然不便に感じなかったのでは?

では、この携帯電話、月に3,000円以上使ってませんか?

今、携帯電話がないと不便でしょうが、通話料を安くすることはできるのでは?

また、家電製品なんかがエコで省エネでどうのこうのと言ってますけども

電気代を節約できる方法もあるみたいですから。

まずは、家計の支出を見直してください。

 

住宅ローンの細かいことや家計の見直しは

ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。

通常、専門家にお願いすると費用がかかりますが

進和ホームでは、ファイナンシャルプランナーによる

無料相談を受け付けしておりますので、興味がある方はご連絡下さいね。

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮