スタッフブログ

2016.07.22(金)

#staff3

クレジットカード

こんにちは!「支払いはカードで!」と言ってみたい上田です。

クレジットカードを作ったものの、あまり使う機会に恵まれずに財布の中で退屈そうにピカピカ光っているだけです。

でもいざというときには役に立つ代物です。

今手元に現金がない時や、ネットで注文するとき、そして少しかっこをつけてみたいときなどには良いかもしれませんね。

しかし手元に現金はあるにはあるけど「手元の現金を減らしたくない時」なんかも有効だったりします。

常に財布や通帳に現金がないと不安になるときもありますよね。

バラエティー番組などで活躍されている与沢 翼氏は「カードは使わずに現金のみのキャッシュしかしない。現金しか信頼できないから」と話していたのを聞いたことがあるのです。

ここまで行くと極端かもしれませんが、誰しもある程度「これくらいの現金は常に手元に持っておきたい」と決めているかもしれません。

 

住宅においても「住宅ローンは手元にお金があるなら早く繰り上げるべきだ」とよく聞きます。

もちろんその通りです。言い方を変えれば借金ですから早く返済して楽になった方が良いのは明らかです。

しかし、それは場面ごとに考え方が変わってきます。

例えば相続対策と言う観点から見てみましょう。

相続対策と聞けば真っ先に「節税」というイメージが出てくると思います。

でもこれは実は間違いなんです。

相続で一番初めに行うべきことは「納税資金の準備」です。

相続税の納付は相続人が行いますが、現金化しにくい不動産などを相続したら手元に現金がないと痛い目になります。

 

特に今は超低金利、マイナス金利なのでこれを機に相続の観点で見て住宅ローンを活用をご検討してみてはいかがですか。