スタッフブログ

2016.07.14(木)

#吉原 和永

中古再生

日本の住宅の耐用年数は、一般的に30年程度と言われています。米国では55年、英国では77年となっており、その短さが環境に与える負荷は、しばしば問題視されてきた。政府が主導する長期優良住宅も、建て直しで生じる環境負荷を抑える意味合いが大きい取り組みです。

で・・・出てきたのが、中古再生です。

リフォームでもリノベーションでもどちらとも言えないようで、やってることは同じなんですが・・・

リノベーションは付加価値を与えてより良いものに進化

リフォームは使い勝手の向上

中古再生は?

どちらも兼ねそろえたものなんですかね?

町屋の改修とかいいとこを残しつつ、新しいものへと生まれ変わるのもいいものですね。