スタッフブログ

2016.07.07(木)

#前川 康彦

マナーの重要性

こんにちは、前川です。

進和にも若い社員が増えてきました。

彼らは元気いっぱいで若者らしさ満点です。

そんな彼らを見て私も初心に戻ります。本日は改めてマナーについての重要性を書いていきます。

 

訪問活動をしていてマナーの大事さに改めて重要さを感じています。

その中でも第一印象はそのときだけではなく、今後の付き合いを深く関係しかねない問題になってきます。

 挨拶や姿勢や態度を見たときにこの人と一緒に仕事を進めていきたいと思われるきちんとした姿を常に見せていかなければなりません。ビジネスの世界では二度と同じチャンスはないので毎回の訪問が本番のつもりで意識していきます。

 そして人に好印象を与えるためには笑顔が不可欠です。人は誰かの笑顔をみると安心します。安心感を与えれば相手も心を開き信頼関係が生まれます。笑顔で挨拶ができれば第一印象もより良いものになるはずです。

 挨拶は会社での一日をスタートさせる一日の始まりの儀式です。会社に入れば、お客様の目の前に立てば必ずしなければなりません。挨拶はビジネスやマナーの入り口でもあるので挨拶の仕方はもちろん、挨拶の返し方も徹底する必要があります。