スタッフブログ

2016.06.27(月)

#佐野 暢亮

買ってはいけない土地

「こんな所、よく買ったね」と言う話を、時々聞きます。

よく注意すればわかるのに、よほど買い急いだのか、

それとも、不動産業者の口車にのせられて買ってしまったのか。

いずれにしろ、ちゃんとみておけば、買わずに済んでたんです。

みなさんがそうならないために、安くても買ってはいけない土地について話しますね。

まず一つ目は、給排水が整備されていない(できない)土地です。

これ、結構あります。

ある程度費用をかければ、整備できる土地と、

お金かけても整備できない土地があるんです。

実際の例で言うと、二つのパターンがあります。

一つは、今まで使っていなかったから設備していなという土地。

もう一つは、本来は整備しないといけないのに、整備せずに使っていた土地。

後者は、お金がかかるので、整備しなかった土地です。

できれば、避けたほうがいいですね。

そこで、みなさん!

不動産業者に、

「給排水は整備されてますか?」

とたずねてください。

もし、できてないなら、費用がどれくらいかかるかを聞いてください。

二つ目ですが、周辺に嫌悪(けんお)施設がある土地です。

一般的に、このような施設がある周辺の土地って安いんですね。

何を嫌悪施設と呼ぶかは、価値感によるんですが、

例えば、近くに火葬場がある場合。

たとえ隣になくても、匂うようだといやですね。

なので、風向きも要チェックです。

臭いと言えば産廃処理施設です。

これは、風向きにもよるんですが、結構離れてても匂いますね。

地域住民が署名活動をして撤去を求めても、立ち退かせるのは難しいんです。

だから、最初に話した用途地域は大事なんです。

規制に守られてるところを選んでくださいね。

また、このような施設があるところは避けたほうがいいですね。

ちなみに、このような嫌悪施設の有無は、契約時の「重要事項説明書」

に書かれてるんで、必ず確認してくださいね。

もし、記載されてなくて、あとで嫌悪施設だとわかった場合、

例えば、暴力団の事務所など。

その場合は、契約を解除できます。

 

 

Mail:sano@e-shinwa.net

佐野暢亮