スタッフブログ

2016.06.10(金)

#黒木 菜緒

6/11インターンシップ合同説明会inインデックス大阪

皆様、初めまして。

新入社員の黒木菜緒と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、明日はインターンシップの合同説明会に参加してきます。

ということで、昨年の就活生として、就活に関することをお話させていただきます。

 

明日の詳細は以下の通りです。

 

2016年6月11日(土)

12:00~17:00(受付は10:45より開始予定)

会場:インデックス大阪

http://job.mynavi.jp/conts/event/2018/pre/is/2054/

 

インターンシップを検討中の学生さん、ぜひぜひ進和のブースにお越し下さい!

 

インターンシップにしても、就活にしても、一番困るのが志望動機かと思います。

私も昨年悩みに悩みまくったものです…。

そんなときに結構役に立つのが「自分の過去」だったりします。

自分の人生の中で【嬉しかったことはなんなのか】、【なぜ嬉しかったのか】、

を挙げていくと共通点が見えてきます。

例えば、【人が笑顔になってくれた】とか、【努力が実った】とかです。

それって【自分のやりたいこと】に置き換えることができるかと思います。

ではその【やりたいこと】を達成するためにはどのような会社である必要があって、

その会社でどのように働いていけば良いのか…

そんなことを考えていくと、【その会社でなければいけない理由】や【自分の経験を踏まえた志望動機】

が見えてくるのではないかなと思います。

 

会社をイメージして志望動機を書くとなかなか書きにくいですが、

自分の経験から考えると言葉が結構出てくるのではないのでしょうか?

私はこの考え方でESを書き始めて以降、

ESで足切りをされる確立がガクッと減りました。

是非参考にしてみてくださいね。

 

それでは、明日ブースでお待ちしておりまーす。