スタッフブログ

2016.01.30(土)

#吉川 和彰

知覧研修

みなさん、こんにちは!

先週の日曜日と月曜日の二日間で南九州市の

「 知覧 」

に行ってきました。

知覧といえば、第二次世界大戦での

「特別攻撃隊」

通称

「特攻隊」

です。

かねてから、「知覧」に行きたいを思っていましたが、

今回それが実現できてすごく、自分のためになりました。

現地では、「西郷南洲」にもふれてきました。

西郷南洲では、使命感の大切さを改めて感じました。

西郷南洲をはじめとする明治維新で活躍された偉人の方々は

「日本」 「世界」 「国民」

といった、自分ではない他者への強烈な想いが人間を、自分自身を

奮い立たせて、動かしているということにすごく感銘をうけました。

また、知覧での「特攻隊」の平和会館では、己の小ささや

「覚悟」のすごさ、

人を愛すること

魂の伝承

など様々な気づきをさせていただきました。

この二日間の経験を通じて

私は、先人の方々に感謝し、また、この現在を創っていただけたことを

未来に繋ぐ現在にしようと誓い、

「人の幸せが溢れる社会をつくる」

ために、日々努力していきます!