スタッフブログ

2016.01.12(火)

#staff8

うちの家庭にも!!!!!

最近、自分の家庭で悩んでいる事があります。

それは、もし父親が死んだときに僕たち兄弟にも

相続税がかかってくるという問題だ。

 

自分でもまさかとは思っていたが、

ざっくりと計算してみるとやはりかかっていた。

 

僕で例を挙げてみると、

山が一つ(だいたい400、500坪)

第一の家(33坪)

第二の家(約60坪)

乗用車

軽自動車

金融資産○千万円

 

で計算すると、

妻1人

兄弟3人

 

基本控除額は

3000万円 + 600万円×法定相続人(4人)

合計5400万円

 

基本控除額を超える事になります。

 

そんな事で払いたくありません。

なので、色々と調べて見ました。

 

簡単な対策としては、

・祖父母から孫への教育資金(1500万円まで)

・墓所、霊びょう、祭具等の購入

・相続人一人当たり500万円までの生命保険金

・年間一人当たり110万円以内の贈与

 

他にも色々な免税方法がある事がわかりました。

初めて知る事がたくさんありました。

税理士に任せる事が一番手っ取り早いですが、

自分でざっくりと資産を調べて

超過するのかなど調べておく事で

前もって対策がとれるので

急な問題にも対応でき万全ですよね。

 

もっと知る事で、色んな方法で相続の対策がとれるのではないかと思いました。