スタッフブログ

2015.12.03(木)

#staff3

2015年 宅地建物取引主任士 合格発表

こんにちは!

昨日、宅建こと「宅地建物取引主任士」の合格点数が発表されました。

 

結果は、、、31点です!!

士業化の影響で難化は予想されていましたが、合格率は例年通り15%前後は変わらない方針ですかね。

受験した約20万人の方々は本当にお疲れ様でした。

以前のブログでも宅建について取り上げましたが、毎年難化を続けていた権利関係が今年でさらに難化した印象です。

ある宅建講師の方とお話しした際は、従来の宅建の民法の教科書を70ページは追加しないと追いつかないと頭を抱えていました。

今年の民法は「勉強したものが出てこなかった!」と思う人は例年以上にいたかもしれません。

でも個人的には宅建のオアシスである「宅建業法」の個数問題の増加は受験者泣かせですね。

士業化二年目の来年はどのような試験になるか注目です。