スタッフブログ

2015.10.30(金)

#渡辺 清彦

大阪府議会にて

<![CDATA[

10月27日大阪府議会にて 全国に先駆けて一つの条例が可決された。 国家戦略特区の特例を活用し、マンションなどの空室をホテル代わりに使い、観光客らを泊める「民泊」を可能にする全国初の条例。 オリンピックに向けてのホテル不足や部屋の確保 空家問題に対しての 一つの解決策になるだろうと思います。 ただ 問題もあると思います、 人を泊め空き部屋を利用するということは そのに泊まる人と地域に暮らす人の安全の確保や地域住民とのコミュニケーション、 地震や火災の際の避難、 ゴミや騒音等の問題に対しても運営者側のしっかりとした 取り決めが必要になってくるのだと思います。 無秩序な運営が条例によって規制され行政の監視下に置かれることは 歓迎します。 住宅と建設に携わる組織の一人として 積極的に関わっていきたいと思っています。

]]>