スタッフブログ

2015.07.04(土)

#坂本 遼太

相続シミュレーションサービス

<![CDATA[

平成27年1月1日より相続税の基礎控除額が6割に減額され、

課税対象になる人が増加するということで新聞やテレビなどでも

相続の話題が増えているようです。

 

実際に、「自分の親や自分が亡くなったときに相続税の対象になるのだろうか」と漠然とした不安を

感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、国税庁は相続税が必要であるかどうかを簡易判定するサービスを始めたようです。

実際に相続が発生しないと確定できないものが多いですが、予想して入力すれば十分目安になりますよね。

ただ、納税が必要かどうかに大きく影響する「小規模宅地等の特例」と「配偶者の税額軽減」が反映されないので、確認が必要ですね。

]]>