スタッフブログ

2015.07.04(土)

#木谷 友美

インターンシップの参加目的

<![CDATA[

どうも!採用担当の木谷です★

世間では採用活動と同時並行で出ているキーワードがあります。

そう、「インターンシップ」です。

今年は採用活動が経団連の関係で遅くしなければならない企業もあり、インターンシップに参画する企業は減ってしまうかもというデータもありますが、学生はその逆。

 

先日参加したインターンシップ合同説明会は超超超!人人人…でした!!

 

いったい彼・彼女たちは何を求めてインターンシップに参加するのでしょうか??

 

=================================

◆目次◆

・インターンシップに参加する目的を考える

・参加する企業を知る

・最後に・・・

=================================

 

インターンシップに参加する目的を考える

実際の学生の声はと言うと、「自己成長」「挑戦してみたい」という声もあるんですが、

その合間合間で聞こえるのが「とりあえず…」「受けとかないと就活のときに不利になるから…」というちょっとプラスには捉えられない声が。。。

 

なんでも去年の先輩たちの声を聞き、

インターンシップの効果性というものを感じているようです。

 

たしかに進和建設も、インターンシップ生の中から内定者も出ましたし、

全員が大きな成長を自らの手でつかんだと思います。

 

ただ、去年のインターン生は、参加する前の『明確な目的』がありました。

「自分に自信をつけたい」

「何か新しいことに挑戦してみたい」

「自分の力を試してみたい」

内容は個人様々ですが、

一貫して言えるのは前向きで「自分がこんな状態になりたい!」っていうのを描いていました。

 

今年のインターンシップを挑戦する学生の皆さんにも、

ぜひ!漠然とでも良いので前向きな目的を考えてみてほしいです。

 

「夏、ひとかわ向けてカッコイイ男になる!」こんな理由でもいいじゃないですか(^^)

 

参加する企業を知る

その目的がしっかりしてきてから、

もう一度インターンシップに参加する企業を調べてみましょう。

 

1Dayから1か月以上のものまでたくさんありますよね。

 

どれに参加したらいいのやら…。

就活のようにやみくもにエントリーして、

やみくもに申し込んでも受けられるのは日程的に数社です。

 

 

そんなときに、何を優先するのか??

 

はい、このときに「参加目的」が超!!関わってきます!

 

「企業を色々知ってみたい」、というのであれば、1Dayをたくさん受けるのも有りですよね。

ただ、「自己成長」とか、「大きな経験をしてみたい」というのであればどうでしょう?

なかなかたった1日で「成長した~!変わった~!」という体験をするのは難しそうですよね…(^_^;)

 

ただし!数日間のインターンシップでも油断は禁物!

 

これは去年のインターン生の生の声なんですが、学校推薦のインターンに参加したら本当にただの就業体験でアルバイトみたいなことをして、ずっと3日間商品を陳列する作業だった。なんて声も。。。(その子はその後、冬のたった2日間の進和ミニウインターシップで相当な成長を掴みとりました)

 

最後に・・・

 

せっかくの夏休み。

本当にこの機会を何かを変えるチャンスとしてつかみたいのであれば、

今一度参加する目的を考えてみてほしいです。

 

 

そしてその目的を考えた上で、

「カッコイイ男になりたい!」「篠原涼子みたいなカッコイイ女性になりたい!」

なんて思った時は、是非進和のインターンシップにも挑戦してみてください★

(ちょっと宣伝っぽくなりましたが真剣です!)

 

なぜ「成長」を求めている人には進和建設のインターンシップが合ってるのか?

そのヒントは下記サイトにびっしり詰まってます!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この夏、限界の壁を超えたい人は進和サマーインターンシップへ!

http://www.e-shinwa.net/internship/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ではまた次回!

 

 

 

]]>