スタッフブログ

2014.12.27(土)

#吉川 和彰

建設業界の動向

<![CDATA[

みなさん、こんにちは!

2014年ものこすところわずかになりました。

この一年間の振り返りや、来年2015年に対しての

事を考えていくうえで、建設業界は今後どの方向にいくのかを

考えました。

そこで、いろいろ調査をしてみると、

「社会インフラの維持管理、更新」

を進めていく。

ということが、わかりました。

現在、建設業の不安的要素として、職人不足が取り上げられています。

いままでの何十年という歳月が生み出した結果の現象で、だれが悪いとか

そういう次元の問題ではなく、本当に向き合って解決していかなければいけない

問題です。

そのほかにもさまざまな問題を抱えている中、業界全体としての未来を

見据えて、業界がどの方向進んでいくのかをきっちりと理解していかないと

いけないと感じました。

「社会インフラの維持管理、更新」

ということは、今後のメンテナンスを重点していくという方向性がみえます。

そして、新しいものを作るのではなく、再生していくということも見えてきます。

今後の取り組みとしてもこの方向性を視野に入れて、地域社会に貢献する

会社へと進化していかなければいけないと感じました。

 

]]>