スタッフブログ

2014.11.29(土)

#吉川 和彰

イキイキ わくわく 社員一同海外研修!

<![CDATA[

みなさん、こんにちは!

先週の22日から25日の4日間、全社員で海外研修に行ってまいりました。

 

ただ単に、社員旅行じゃないの?

 

と、思われがちですが、本当にがちで研修をしてきました。

しかし、研修だけではないですけどね...。

行先は  「 マレーシア 」 でした。

 

日本はこれからますます寒さが厳しくなるのに対して

マレーシアは日本の夏でした。

しかも、蒸し暑かったです。

 

マレーシアでは、建築物や建築技術などに目が行き

一番印象に残ったのは、建設現場の仮囲いです。

日本の仮囲いは、ただ単に白い板が3mあって囲われています。

でも、マレーシアではその囲いに目いっぱい宣伝広告をしていました。

たぶん、スポンサーや施主、関係者がお金を出して宣伝しているのではないか

と思われます。

 

日本の建設業界の常識では考えにくい景色でした。

 

そのほかにもいっぱい日本の常識をくつがえすことがいっぱい

ありました。

今回の経験を日本の技術に、われわれの現場に

生かしていきます。

 

 

]]>