スタッフブログ

2014.09.05(金)

#吉井 一久

盛和塾世界大会

<![CDATA[

盛和塾の世界大会に参加してきました。

稲盛塾長の講話でお話しされていたことは、

思うことは考えるより大切なこと

「思い」は人間のあらゆる行動の源になっている。

飛行機や車ができたのも

今よりもっと早く移動したいと思ったから。

だから、人の心に湧き出た思いつきが大切。

思うことは物事の出発点であり

思うことほど大切なものはない。

「思い」の集積は人間の境遇、運命をつくる。

真我に根ざした純粋な美しい思いを持つ。

強烈な願望を心に抱き思いを信念まで高める。

なんとしてもやりたいと思う信念があり

どうしてやるかの戦略戦術を考える。

何としても叶えたいとおもう信念まで高め

世のため人のためになっていれば成功する。

思いを実現するには

「自己犠牲が伴う」

これには勇気がいる。

立派な仕事をしたいならそれに伴う

自己犠牲が必要。

そうすると必ず他力の風が吹く

他力の風を受けれるように

世のため人のために事業を行うこと。

 

学びを実践に移します!!!

]]>