スタッフブログ

2014.06.14(土)

#木谷 友美

仕事は手段、人生は目的

<![CDATA[

先日、2015年度の会社説明会を行いました。参加していただいた学生さんの中に、数日前に就活志塾に参加していただいた方がいらっしゃいました。

住宅業界、建設業界には関心がなかったものの、進和建設の考え方に共感して、参加したとのこと。

就活志塾では、学生のみなさんに、働く意義や目的、就職活動ってなんでするの?自分の人生って?・・・というような人生観、職業観を伝えています。

なんだか世間が「内定」をもらうことに意見が集中してしまい、なぜ内定をもらおうとしているのか。内定をもらったあとの先にある、本当の自分たちの人生について伝えられてきていないように思います。

だから大学受験のように、受かった、だけで終わり、その後の人生を深く考えず、すぐに辞めてしまう人が増えてしまっているのでは、と思います。

 

そんなことになっては、採用活動している企業側も困りますし、なにより半年から1年かけて頑張ってきた本人たちもとてももったいないですよね。。

これ以上そんな思いをする人を増やしたくないですし、もっと早く、自分の軸を確立すれば、こんな見方ができるんです!ということを伝えていきたく思っています。

だからこそ、住宅業界などに関係なく、進和建設の考え方に共感して参加していただいた学生さんが増えるのはとてもうれしいです。

 

仕事は手段、人生は目的。

進和建設の代表西田がよく言う言葉です。

本当にそのとおりで、仕事をするために生きているのではありません。

自分の人生観を高めるために、働くことが手段として必要なわけです。

 

入社して4年目。

ようやく社会が分かってきて、私自身も伝えていく立場となってきたように思います。

私自身もこうやって教わってきたように、学生のみなさんに、この思いを伝えていきたいと思います。

 

会社説明会もあと1回。

どんな学生さんに会えるのか、楽しみです(^^)

]]>