スタッフブログ

2014.03.22(土)

#西山 千晴

心配事の9割は起こらない

<![CDATA[

先日「心配事の9割は起こらない」という本を読む機会がありました。

 

「余計な不安や悩みを抱えないように、
他人の価値観に振り回されないように、
無駄なものをそぎ落とし、限りなく簡素に生きる」

 

当たり前のことかもしれませんが、頭でわかっていても行動にうつせる人は少ないと思います。

人はあれこれ、ありもしないことを想像しがちです。 心を縛るもの、心に棲みついて離れないものはすべて「妄想」です。 他人がうらやましいという気持ちも、自分はダメだという思いも、実はすべて妄想なのです。

 

余計なことは考えずに、心を空っぽにして、体も心も自然にゆだねる。

そうすることにより心配事がなくなるのです。

 

進和建設ではこのような学びの機会がたくさんあります。

]]>