スタッフブログ

2014.02.22(土)

#西山 千晴

不動産業界はどうなる?

<![CDATA[

「上がる建築費。不動産業界はどうなる?」

こんにちは。だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、資産デフレ脱却を目指すアベノミクスですが、2020年の

東京五輪開催の決定し、来年4月1日に消費税が現行の5%から8% への引き上げも決まりました。

 

超円高の是正と株高により消費意欲も増して住宅は新築・中古を問わず販売も好調のようで、高額帯を中心にした分譲マンションは即日完売も相次いでいます。

 

しかし、不動産業界では今後の展望に楽観論はあまり聞かれません。

それは、住宅・不動産業界を取り巻く事業環境が大きく変わってきたからです。その原因は、地価や建設資材、労務費がそろって上昇しているからです。

 

特に労務費上昇の影響はかなり大きく、今後ますます上昇を続けると言われています。

 

続きは次週更新します!

]]>